2016年6月18日 (土)

冠水時の車両通行止め遮断機設置作業

みなさんこんにちは。
 
当社は、光ケーブル、LANケーブルの配線・端末処理、サーバやスイッチングハブの搭載、それに伴うサーバラック設置耐震、電源工事を主要業務とし、サーバ構築、ソフトウェア開発(JAVA PHP .NET)業務とあわせ、トータルでサポートいたします。
 
今回は、大雨等で冠水しているアンダーパスに、車両が侵入するのを抑制するエアー遮断機設置作業を少しご紹介。
 
柵を切ったり、支柱の製作調整や厚鋼ねじ切り配管、制御連携等、失敗のできない手間のかる作業でしたが、無事に完了~
 
1
 
作動時はエアーでバルーンが膨らみます。
 
2
 
道路には、事故が起きないよういろいろな物が設置されている事を、今回の作業で我々も知りました。
 
みんなの安全対策、いろいろ考え導入くださる方がいらっしゃる事、ありがたいですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

いつものメンバー

みなさんこんにちは。
 
当社は、光ケーブル、LANケーブルの配線・端末処理、サーバやスイッチングハブの搭載、それに伴うサーバラック設置耐震、電源工事を主要業務とし、サーバ構築、ソフトウェア開発(JAVA PHP .NET)業務とあわせ、トータルでサポートいたします。
 
 
工場での機械警備作業終了後にパチリ。。。写ってない人もおりますが。
 
今回は、2人の女性電気工事士も参加~~~
 
で、作業はというと、レンタルした高所作業車の1台が未充電で納入され使い物にならず、まさかの梯子走り回り事件も発生し、超厳しい現場でございました。
 
とはいえ、さすがいつものメンバーだけあって、何とか時間内に安全に終わらせることができて、ほんとよかった。
 
緊急時の阿吽の呼吸!! いつものメンバーならではですね。。。
 
皆さん、お疲れ様でした!!
 
111_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

一般国道での機器設置作業

みなさんこんにちは。
当社は、情報通信ネットワークにおける、光ケーブル、UTP/STP等LANケーブルの配線端末処理、サーバーやスイッチングハブの搭載、それに伴うサーバーラック設置耐震、AC及びDC電源工事等を主要業務としております。

今回は、一般国道での機器設置作業前の準備。

3
33

高速道路よりも安全ではありますが、トラックが真横を通過するとなかなかの風圧です。
監視員を配置してパトライト回してヘッドライト点灯して矢印版設置して、、、なのに、わざとなんだかどうなのか、ギリギリを激走していく車もあるので、作業中も気を抜かないようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

橋梁点検車はすごい!!

みなさんこんにちは。
当社は、情報通信ネットワークにおける、光ケーブル、UTP/STP等LANケーブルの配線端末処理、サーバーやスイッチングハブの搭載、それに伴うサーバーラック設置耐震、AC及びDC電源工事等を主要業務としております。

今回は、高速道路での機器設置と配線作業です。
これは橋梁点検車いうもので、道路上から高架橋の下までいけるというすごい作業車です。
今回使用したものは、一番小型なものですが、大型になると反対側までいけちゃいます。
Img_0007

これはポールにケーブルを通しているところなのですが、道路を大型バス等が通ると、なかなか揺れて怖いです。
Img_0005

この作業車のおかげで安全に作業ができました。
Img_0011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

監視カメラ設置作業

みなさんこんにちは。

当社は、情報通信ネットワークにおける、光ケーブル、UTP/STP等LANケーブルの配線端末処理、サーバーやスイッチングハブの搭載、それに伴うサーバーラック設置耐震、AC及びDC電源工事等を主要業務としております。

なかなか詳細をお見せできないのですが、少しだけ。

1


感電対策はもちろん、右側で写ってませんが墜落事故のないように、昇降用の安全対策も。

高所作業車が使えればいいのですが、道幅と警察の許可が出ない場所も多いので結構大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

建柱作業

みなさんこんにちは。

当社は、情報通信ネットワークにおける、光ケーブル、UTP/STP等LANケーブルの配線端末処理、サーバーやスイッチングハブの搭載、それに伴うサーバーラック設置耐震、AC及びDC電源工事等を主要業務としております。

さて今回は、建注作業をちょっとだけお見せしますね。。。

1

まずは手掘りで地中に何もないか確認して、建柱車の登場です。

今回は山の土手部でしたので石や岩が多く、建柱車とはいえなかなか掘るのが大変でした。。。

2

掘れてしまえば、あっというまに建ってしまうのでした。

3

 

あとは、架空線を張るだけです。

4

天気が悪ければ、危険なので建柱作業はできません 。

天候がよくても、建柱車がバランスを崩して転倒、なんてこともあるので、細心の注意が必要です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

道路にて。。。

えっと、、、今回は道路です。

いろんな仕事があります、ほんと。

作業前の1枚~~~

Canvas


交通整理担当しているのは誰 sign02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

水辺にて。。。

みなさんこんにちは。

しかし暑い、、、ていうか、熱い!!

ってな事で、先日の現場調査での1枚

601749_260746184063604_1972786400_n


何の仕事だ??てとこですが、、、いろんな仕事があるのです。。。

水辺は涼しげ!? うちの社長の服装はは激暑ですが、水辺は涼しくいい感じgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

衛星アンテナ移設作業

みなさんこんにちは。

Img_20120904_113512

ここは長野県木曽の山奥です。
今回は真冬ではなく、本来の避暑地としての気候の中での作業です。

Cimg0002_3

涼しいとはいえ、真夏の作業。 動物との遭遇確立は倍増で、初日からデカイ猪と猿の群れに鉢合わせ、蜂や蛇も出没します。

前日には、近辺で熊の出没情報があった為、作業員とは別に安全衛生担当者も熊鈴に、救急ポーチ携帯のうえでの随行です。

Cimg0003 

今回の作業は、衛星アンテナの移設に伴う給電線の架空配線作業です。
前の写真でもわかるように、高所作業のなかでも特に危険な箇所の作業者はフルハーネス安全帯装備、その他の者も写真の通り安全帯は2丁がけと、胴綱使用。

アップスライダーは二ヶ所からの設置による固定。 そして、揺れ止めと補助員設置、ここでできる最低限の安全対策をとりました。 「安全作業に完全は無い!」と言うとおり、完全に近づけるように努めてはいるのですが、こうしてみるとまだまだだという事がよくわかります。。。

作業以外では周囲にも注意が必要で、たとえば猿です。

崖上での移動時に、小さいですが石を落下させたりするので、なかなか危険。 前回作業では、ガンガン落とされヒヤヒヤでした。

とにもかくにも、あわてず注意いつもの安全作業!!

あっという間に1日が過ぎ、本日も無事に作業を終える事ができました。

作業の後は、毎回お世話になっている「ホテル木曽温泉さん」で疲れた体を美味しい料理と温泉で癒します。。。工事の作業員が温泉かい!!なんて言われることもありますが、これも安全対策の1つです。

さて今年の冬は、ここ長野山間部と兵庫県北部の山間部他、液晶ディスプレイが見えなくなるマイナスの世界での作業がございます。

次回、カメラが壊れなければ・・・ですが、当ブログにて紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

【ARROWS X F-10D】携帯カイロ機能搭載??

みなさんこんにちは。

けいでんき(会)でございます。

ARROWS X F-10Dを、発売日に購入しました。

F10d


なぜこれにしたかというと、指紋認証が付いている。

それと、日本企業に貢献goodただそれだけsun

さっそく使ってみたが、サクサク動くし悪くない。

前回失敗したと言われているなかで、さすがに今回は総力を結集されているはず。。。

しかsign05し、通話するのに耳にあてたら、とにかく熱いsign03

なんだこの熱さ、富士通さんsign02

携帯カイロ機能搭載snow なら極寒作業にピッタリhappy01 なわけねぇ~わなannoy

熱暴走でフリーズとかしないことを、祈ります。

通話時の熱さsign04かなりの違和感。。。

が、よくよく考えると防水なんだから熱の逃げ道は少ないだろうし。。。

もっと現物を確認してから購入すればよかったのかどうなのか。

とにかく、使ってみるべしupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«厄除け。。。